女子大生の余談

毎日を忘れても大丈夫なように記録してます=余談です!

2015年 遊びに行った場所や美術館を挙げてみる

おはようございます、ちゃんみーです(´・Д・)」

2015年は、これまでの人生の中で、一番色々遊びに行きました!前回のブログ↓で、昨年のライブ参戦記録や野球観戦記録を挙げたので、今回は、出物に残っているチケットの半券を元に、遊びに行った場所、美術館などを挙げてみたいと思います。
yuzu0909.hatenablog.com

美術館、展覧会

もうほどんど1年前に行った美術館。名古屋ダイヤモンドホールでライブがあり、早く着きすぎたので空き時間で行ったのでした。
この展覧会はひつじ(のようなもの)が様々な作品に登場していた記憶があります。ひつじではなく、ひつじのようなものに思えました。不思議でした。
あと、常設展で見たシャガールの絵画が素敵でした。シャガール好きなんですよね…。

六本木アートナイトの時に行きました。深夜1時~3時くらいで、途中でものすごい眠くなったのが後悔しています。
いつも美術館に行くと結構な時間がかかるんですが、この展覧会はさくさくって見終えることができました。一方、印象に残った作品は多かった(メモを取って保存してあります)。
後は、アートナイト自体がとても楽しかった!!!(ただただ深夜に六本木というロケーションが田舎者マインドの私にとっては、それだけでハイになる充分な要因でした…)

大学で、私の1番初めにできた先輩と行きました。2年以上ぶりの、東京都現代美術館でした。
2015年に行った展覧会の中で1番印象に残っています。海岸に流れ着いたゴミでできたランプ、小学生までしか入れない展示スペース、会田誠さんの作品、ごちゃ混ぜにされたご飯を地球に見立てて話をする女の映像…良くある話や当たり前だと思っていることを、改めてそれってどうなの?と突きつけられた衝動みたいなのが私にはありました。

夏休みの一泊二日の金沢旅行の目玉と言っても過言ではなかったくらい、楽しみにしていった美術館でした。まず、建物自体が丸くて沢山入口がある…そして、展示室もその中に点在しているという、不思議な美術館でした。そして、雰囲気にのまれてあまり作品を覚えてないという失態です…。
創造都市政策についての卒業論文を書いているので、金沢旅行はちょっぴりお勉強にもなりました。現地見学という気分で。

様々な場所で話題に挙がっていた春画展、話題になっていたら見に行きたくなりますよね。ということで一人で行ったのですが、20代女子独りで来ている人なんて私以外にいなかったよ!!! びっくりするくらい混んでいました、おばさまおじさま方がいっぱい。若い男女グループもちらほらいましたが、女子独りの人なんてマジでいなかった気がします。
高校生の受験期に、会田誠の《巨大フジ隊員 vs キングギドラ》と、葛飾北斎春画《蛸と海女》について載っている本を読んで面白いなあと思ったのですが、会田誠さんの作品は森美術館で以前行われていた【会田誠展 天才でごめんなさい】にて見ていたので、今回ご本家ともいえる北斎の《蛸と海女》を見れてなんだか感無量でした。そして、年代や人によって春画も色々構図だったり端書だったり、変化があるのね、誰も教えてくれないから初めて知ったよ。

演劇や他おでかけ!

大学でお世話になっている方々の演劇を今年も2回見に行きました。青頭巾も唐十郎さんの作品にしては私にもまだ分かりやすかった(ような気がします…)毎回!?えっと…よく分かんない気もするけど分かる気もする、と言う風に私はなります。

父、妹、弟が東京に観光しに来たので、一緒に行きました。近いけど中々行くことないので、改めて行くとやっぱり楽しい。

六本木アートナイトの前に、清澄白河をお散歩したときの。

これも金沢旅行で。

鎌倉大好きな後輩と行きました。

同居人のお友達の梅木ちゃんと共に。神奈川に住み始めて初めての三溪園!カメラをもって行くのを忘れたのが心残りまたリベンジ行くぞ。

これも神奈川に住み始めて初めてのマリンタワー!with仲よしの先輩のご両親と共に。

サークルの大親友さきてぃんと行きました。大阪観光は日帰りで突発的だったけど、とても楽しかったし、その前の京都旅行と合わせて旅行にハマるきっかけでした。




以上、2015年の振り返りパート2でした。
しかし、本当に取ってある半券の数が、2015年だけ半端ない。重ねるととても分厚い。
2015年が素晴らしかったのは、今まで泊まりの友人との旅行を一回もやったことがなかったのを、はじめてやったこと(金沢)。それが本当に楽しくって、何で今まで旅行してなかったんだ…サークルの合宿なんて行っているお金と時間があったなら…と思ったのでした(サークルのみんなごめんなさい、合宿は合宿で楽しかったよ…!)。
ことしは働き始めるので難しいかもしれませんが、同じようにこれくらいアクティブでいたいですね( ´ ▽ ` )ノ